<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ブログでお店を簡単に持てるページを作ってみました! | main | 昔作ったサイトがまだ生き残っていました(汗) >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    今日は凄く疲れました=>サブPCの調子がおかしかった件

    0
      こんばんは、、、
      今日は、ほとんど作業をしていませんorz
      とにかく疲れました。

      サブで使っているパソコンがあるのですが、こちらのメモリの調子がおかしかったんですよ。


      最近、パソコンの再セットアップを行ったのですが、これまで使っていたソフトを入れ直す過程で、officeが入っていかない。。。
      インストールをしようとすると、必ず「officeLR.cabが見つかりません」と出てきてエラーが起きていました。
      ちなみに、そのファイルは存在するのに、、、


      これは何ぞ?


      officeLR.cab?


      officeLR.cabとは何だ?


      officeLR.cabは存在するぞ?


      officeがインストールできないではないか!?





      いろいろなキーワードでググりました><


      「aro-system(ボクの使っているPCの会社の名前です) + インストールできない」

      「lesance(ボクの使っているPC機種の名前です) + インストールできない」

      「office + インストールできない」

      「office + 2007 + インストールできない」


      …etc


      実にいろいろな情報がありました。
      逆にいろいろありすぎて、原因が特定できません><
      特定できないので、それらを全部試しました。


      でも一向に問題は解決しない。


      …この検索で数日間、費やしました。
      けれどofficeLR.cabの単語まで辿りつけません。


      つまり、office2007がインストールできない、、、


      このサブPCにofficeが入っていかないと、年末に実家である鳥取に帰省する際に持って帰っても使えません。
      ボク、サイトのIDやPASSなどの情報は全部、excelで管理しています。
      つまり、excelファイルが開けないと実家からいろいろなサイトへアクセスできなくなる、、、


      焦りが出てきます。
      実家帰省までおよそ残り10日ほど、、、


      そんな中、キーワードを変えて検索したら光明の光が、、、


      ちなみにそのキーワードとは!!


      officeLR.cabが見つかりません


      …のようなものだったと思います。
      これで問題が見えてきました。
      その原因は、


      メモリが壊れている可能性がある!





      後は早かったです。


      メモリが正常かをチェックするツール(Memtest86+)が無料であったので、それをダウンロードして、メモリチェック。

      やはり、メモリが壊れている。

      メモリを交換しよう。

      解決!!




      という風にスムーズに物事が進みました><


      …いえ、ホントは買ったメモリがサブPCと相性が悪くて、PCが起動しないなんて問題もありましたが(汗)


      今回の一騒動で学んだのは、問題が起きたときに「どのキーワードで検索するのが良いか」を考えないといけない、ということです。
      つまり言い換えるならば、「今起こっている問題の本質は何か」をじっくり考えないといけないというになります。

      キーワードを変えたら、問題はすぐに解りましたから、これは重要なことです、、、

      そして、これは少しだけSEO的な話になるかもしれませんが、自分のサイトへ来る人は、どのキーワードで訪問するのかも普段から考える必要があるのかもしれません。
      さらには、その求めているものが自分のサイトにはあるのかも。


      最後に、、、

      ボクと同じような問題で悩んでいる人がいたら、ボクのこのブログに流れ着いて、この情報で問題解決の役に立てればいいな、、、

      eS * 本日の作業 * 20:45 * - * - * - -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 20:45 * - * - * - -
        このページの先頭へ